【Tips】AirPodsで素早くボリューム調整する

【Tips】AirPodsで素早くボリューム調整する

Appleのワイヤレスイヤフォン「AirPods」には物理ボタンがなくて、曲のスキップや音量の調節はiPhoneやApple Watchなどのデバイスを操作するか、Siriを呼び出して行うかしなければなりません。 iPhoneのボリュームは17段階(0から16まで)に調整できますが、Siriに「ボリュームを上げて」「ボリュームを下げて」と指示して調整できるのは2段階ごとで、一気に上げ下げしたいときに非常にもどかしいです。 そんなときに使える小技を紹介します。

【試み】macOS SierraでEmacsライクなキー操作(のごく基本的な部分)を再現する

【試み】macOS SierraでEmacsライクなキー操作(のごく基本的な部分)を再現する

Mac OS用のキー操作変更ソフトとして長年愛用してきたKarabinerがSierraでは動かないということで、どうしたものかと困っていました。 個人的にはEmacsライクにカーソルの移動とコピペができれば文句はないので、Keyhac for Macを使って簡単な操作だけできるようにしました。

【朗報】Pioneer N-70A / N-50AがSpotify Connectに対応

【朗報】Pioneer N-70A / N-50AがSpotify Connectに対応

Pioneerのネットワークオーディオプレーヤー「N-70A」と「N-50A」をSpotify Connectに対応させるファームウェアがリリースされました。 このファームウェアにアップデートすることで、Nシリーズ単体でSpotifyで配信される音楽を再生できるようになります。 Spotifyを単品オーディオのコンポで再生したい人には朗報。

【推奨】大学・専門学校への進学を控えた学生さんにおすすめのPCはMicrosoft Surfaceという話

【推奨】大学・専門学校への進学を控えた学生さんにおすすめのPCはMicrosoft Surfaceという話

大学入試もそろそろ山場を迎える時期です。 受験生の皆さんが万全の状態で全力を出し切られることを願ってやみません。 合格発表から入学までの間は、あらゆる憂いから解放された超快適な時間なので、それを楽しみに受験シーズンを乗り切っていただきたいと思います。ホントに「春って最高だな」とか言っちゃうほどハッピーになれます。 さて、この記事は大学や専門学校への進学を控えた学生さんに、Microsoft Surfaceをおすすめする内容となっています。わりと本気で書いてます。

【レビュー】絵を描かない人向けのApple Pencilのレビュー

【レビュー】絵を描かない人向けのApple Pencilのレビュー

ブログ更新用にiPad Pro 12.9インチモデルを手に入れてから、そろそろ2か月になります。 当初、Apple Pencilはいらないな、どうせ絵とか描かないしと思って、本体とキーボード(Magic Keyboard)とSmart Coverだけで運用していましたが、テキスト書き以上に用途を広げるためにはペンもあった方が良いんじゃないかと思い直して、年明けにApple Pencilを買い足しました。 その感想など。

【至福】BOSEの新製品体験会 2017で見たSoundTouch 300の話

【至福】BOSEの新製品体験会 2017で見たSoundTouch 300の話

先日、音響機器メーカーBOSEの新製品体験会にお呼ばれして、間も無く発売される新製品「SoundTouch 300」を見せていただきました。 誰でも簡単に設置できてパワフルなサラウンド・サウンドを堪能でき、さらに単体でSpotifyの音楽を再生できたり、Bluetoothスピーカーにもなるという、見た目を犠牲にせずに良い音を楽しみたいご家庭にうってつけのナイスなホームシアター・システムでした。

【超速】古いデスクトップPCのSSDをSamsung 960 EVOに交換して面倒だった話

【超速】古いデスクトップPCのSSDをSamsung 960 EVOに交換して面倒だった話

自宅での作業用デスクトップPCには、Samsung 840というSATA接続のSSDを使っていましたが、これをSamsung 960 EVOというM.2接続できるすごく速いやつに交換しました。 マザーボードはMSIのH97M-G43という約3年前の代物で、とっくに廃番になっています。 この製品が出た頃はちょうどマザーボードにM.2スロットが付き始めた時期で、H97M-G43にもM.2スロットがあります。 しかし、実際にM.2のSSDに換装しようとすると、いろいろと面倒なことがありました。

【レビュー】iPad Pro 12.9インチでSmart Keyboardを使ってみた感想

【レビュー】iPad Pro 12.9インチでSmart Keyboardを使ってみた感想

iPad Proのリニューアルはまだまだ先になるらしいと聞いて安心している私です。 さて、昨年暮れに購入したiPad Pro 12.9インチモデルのキーボードとして、Apple Magic Keyboardを常用している私ですが、別体式のキーボードを使いづらい状況もなくはないので、iPadと合体できて前面のカバーにもなるSmart Keyboardも手に入れました。 その感想をまとめたいと思います。

【感想】iPad ProとMagic Keyboardの組み合わせは案外使える

【感想】iPad ProとMagic Keyboardの組み合わせは案外使える

当ブログのここ5週間ほどの記事は、iPad Pro 12.9インチモデルとApple Magic Keyboardの組み合わせで作成しています。 これまで、iOSでハードウェア・キーボードを使った場合の日本語入力の辛さについて何度か文句を書いていますが、ここであらためて集中して使ってみた感想をまとめてみたいと思います。 効率はPC/Macに及ばないが、それと引き換えのメリットが捨てがたい、というのが今の実感です。

スポンサーリンク